Figure
メソッド
オーバーライドが必要なもの
- virtual const Point getDatum() const = 0;
- Figureの「基準座標」を返す関数を定義してください。基準座標の定義は各クラスによりますが、原則として中心点や起点に置いてください。
- virtual Figure& centering(const Point& p) = 0;
- Pointを指定された場合、そのPointを中心としてセンタリングする関数を定義してください。
- virtual Figure& draw(Drawable &drawable = *Drawable::prime) = 0;
- Figureを描画する関数を定義してください。
オーバーライド不要なもの
Figureを継承したクラスでは、以下の関数が自動的に使用できるようになります。
- inline Figure& centering(const Drawable &target = *Drawable::prime)
- Drawableの中心の中心へセンタリングします。引数なしのcenteringは、今確保されているデフォルトのCanvasに対してセンタリングしようとします。
- inline Figure& centering(const Figure& fig)
- あるFigureの基準点へセンタリングします。
- inline Figure& centering(const double x, const double y, const double z = 0)
- 指定された座標へセンタリングします。
- inline Figure& shift(const double x, const double y, const double z = 0)
- Figureをx, y, z軸方向に指定のピクセルだけ移動します。
キーワード:[interface] [Figure] [Graphic]
参照:[リファレンスマニュアル]